ある日、リビングエンドとバベルを組み合わせた
とあるプレイヤーのリクエストが俺を動かした…。
「突撃陣形」はよく使ってたこともあり、
どうせやるなら勝てるデッキにしたいということで
フロンティア環境に合わせてデッキクリエイトをしました。
逃亡者、哲子 3
改革派の結集者 3
シディシの信者 4
龍の眼の学者 4
ヴリンの神童、ジェイス 4
呪文捕らえ 4
僧院の群れ 4
突撃陣形 4
戦列への復帰 1
ティムールの激闘 1
航路の作成 4
集合した中隊 4
溢れかえる岸辺 4
吹きさらしの荒野 3
樹木茂る山麓 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 2
大草原の川 3
森 2
島 2
山 1
平地 1
サイド
アラシンの僧侶 2
刻み角 2
魔術遠眼鏡 2
反射魔道士 3
払拭 1
否認 2
光輝の炎 3
陣形などのキーカードを引く為土地少なめ圧縮増し増しって感じです。
今回のテーマは
「哲子デッキの長所を活かし短所を補う」
です。
●長所はアンブロック能力
この長所を昔からちょくちょく使ってた
rally/assault デッキ(ラリーのアグレッシブサイドで陣形デッキ)に
組み込むことで相乗効果が得られるということで採用しました。
※今回は陣形一本
カード陣営を見ても一部以外防衛がないタフネスよりの
クリーチャーで締めてます。
●短所はそもそも本人がいないとシナジーが崩れること
この短所は
戦列への復帰
改革派の結集者
で補完することで
シナジーを維持します。
※何より改革派の結集者で打ち消しや破壊された
突撃陣形をカウンターされにくい「能力」で場に戻せるのもポイントです。
哲子が蘇る様をゾンビに例え
Walking dead
をもじり
Walking Tetsuko season 1
というデッキ名にしました。
戦績は
ジェスカイビート 勝ち
赤白除去コン 勝ち※サイドの遠眼鏡でナヒリを封殺して勝ち
エルドラージ 勝ち※イシュカナ出すも哲子でアンブロック持って勝ち
グリクシスコントロール 負け※改革派の結集者の能力で突撃陣形戻すも力不足で負け。
グルール 勝ち※ゴブリントークンで守るも哲子でアンブロック持って勝ち。
サイドの光輝の炎が相手だけ除去する理不尽ゲームかつ陣形出さず哲子とそのあと出した
変異と僧侶で殴り勝ち
といった感じ。
航路の作成の為ならパワーゼロのシディシの信者やジェイスも
殴りました。
相手の「はぁ?」的な顔は忘れません。
そして
陣形が出たら暴力の始まりなんで
キーが揃ったら一方的な感じです。
また
戦列への復帰や中隊後の突撃陣形は
相手のゲームプランを
ボロクソにします。
ぶっちゃけ哲子無くても相当有利になりますが
哲子まで揃うとなすすべがない感じです。
まぁ人数が少ない大会なので本当に勝てるデッキかというと
疑問ですが一つのアーキタイプとして結果が残せたので
とても嬉しかった。
何よりいがいにウケが良かったのが本当に嬉しい。
デッキの作り甲斐があった。
とあるプレイヤーのリクエストが俺を動かした…。
「突撃陣形」はよく使ってたこともあり、
どうせやるなら勝てるデッキにしたいということで
フロンティア環境に合わせてデッキクリエイトをしました。
逃亡者、哲子 3
改革派の結集者 3
シディシの信者 4
龍の眼の学者 4
ヴリンの神童、ジェイス 4
呪文捕らえ 4
僧院の群れ 4
突撃陣形 4
戦列への復帰 1
ティムールの激闘 1
航路の作成 4
集合した中隊 4
溢れかえる岸辺 4
吹きさらしの荒野 3
樹木茂る山麓 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 2
大草原の川 3
森 2
島 2
山 1
平地 1
サイド
アラシンの僧侶 2
刻み角 2
魔術遠眼鏡 2
反射魔道士 3
払拭 1
否認 2
光輝の炎 3
陣形などのキーカードを引く為土地少なめ圧縮増し増しって感じです。
今回のテーマは
「哲子デッキの長所を活かし短所を補う」
です。
●長所はアンブロック能力
この長所を昔からちょくちょく使ってた
rally/assault デッキ(ラリーのアグレッシブサイドで陣形デッキ)に
組み込むことで相乗効果が得られるということで採用しました。
※今回は陣形一本
カード陣営を見ても一部以外防衛がないタフネスよりの
クリーチャーで締めてます。
●短所はそもそも本人がいないとシナジーが崩れること
この短所は
戦列への復帰
改革派の結集者
で補完することで
シナジーを維持します。
※何より改革派の結集者で打ち消しや破壊された
突撃陣形をカウンターされにくい「能力」で場に戻せるのもポイントです。
哲子が蘇る様をゾンビに例え
Walking dead
をもじり
Walking Tetsuko season 1
というデッキ名にしました。
戦績は
ジェスカイビート 勝ち
赤白除去コン 勝ち※サイドの遠眼鏡でナヒリを封殺して勝ち
エルドラージ 勝ち※イシュカナ出すも哲子でアンブロック持って勝ち
グリクシスコントロール 負け※改革派の結集者の能力で突撃陣形戻すも力不足で負け。
グルール 勝ち※ゴブリントークンで守るも哲子でアンブロック持って勝ち。
サイドの光輝の炎が相手だけ除去する理不尽ゲームかつ陣形出さず哲子とそのあと出した
変異と僧侶で殴り勝ち
といった感じ。
航路の作成の為ならパワーゼロのシディシの信者やジェイスも
殴りました。
相手の「はぁ?」的な顔は忘れません。
そして
陣形が出たら暴力の始まりなんで
キーが揃ったら一方的な感じです。
また
戦列への復帰や中隊後の突撃陣形は
相手のゲームプランを
ボロクソにします。
ぶっちゃけ哲子無くても相当有利になりますが
哲子まで揃うとなすすべがない感じです。
まぁ人数が少ない大会なので本当に勝てるデッキかというと
疑問ですが一つのアーキタイプとして結果が残せたので
とても嬉しかった。
何よりいがいにウケが良かったのが本当に嬉しい。
デッキの作り甲斐があった。
コメント
自分も欺瞞の信望者で様々な物をサーチして動く
ことも考えましたがモダンではパーマネントを
触れるものが多すぎるのとエンチャントやクリーチャーにヘイトが高いので諦めたんですよね。
( ̄▽ ̄;)