皆さんマジックしてますか?
ゲートウォッチが発売され、

あれもできるねー
これもできるねー

とかウキウキしてんじゃないでしょうか?

私も最初はそう思ってました。
フルスポイラーを見るまでは…。

私は下手ながらも相手のやりたいことを
どうにかしてさせず勝つというゲームが大好きです。

古いですが2D格闘の餓狼伝説。
ギースで相手の技を
すべて当て身投げで返す的なやつ。

まぁ何て言いますか当て身投げ不可の技が
増えた的な環境になってんですよ。

技の挙動を見て対処してももう遅い的なやつ。
もー意味わかんないんですが、
結論!

「漢魂、エスパーやめたってよ…。」

ただいま絶賛違うカラーのデッキで奮闘中。
デッキあげるの面倒なんです。
昨日晴れる屋で3-0できたから時期に上がってくるよ。

どんなデッキ?と言われたら

やられる前に邪魔する。
邪魔されそうなら逃げさせる。
道をこじ開けねじ伏せる

そんなデッキです。


はい、明けましておめでとうございます。
12月28日からほぼずっとカードさわってました。
まぁ今もなんですが…。

スタンですが取り合えずもー環境変わりそうなんで
ほぼタッチしません。

やらないわけじゃないんですがなんか
熱が覚めました。

その代わりモダン熱が戻ってきまして
ちょいちょいたいか出でてました。
5-2、5-1など親和デッキならではの
結果を出せており改めて

親和って強いなぁ…。

と思う今日この頃。
まぁ一日のやり直し四枚投入という

意味不明なデッキですが
コントロールやら死せる生やら
手札構えたり墓地使ったり、
手札揃えるデッキの方々に
相当刺さったらしく苦い顔をされました。
全除去されても甦る親和はなんか新鮮です。

ではこれからシールドやって来ます。

正直パットせず結果も残しておりません…。
森の管理人とサイ、アナフェンザが
入ったデッキが酷すぎです。
結果!
自傷疵をメインから投入するはめになりました。
もー結果論的にそーなるよなって対応です。
少し配分を考えたいと思うので研究します。

といいつつモダン熱がまた再燃してます。
一日のやり直しが面白い。
(*´∀`)♪

いってきました。
0-2から勝ち続け2-2になった時点で
友達が来たのでドロップ。

デッキは
水の帳の分離4
風の散乱4
手酷い失敗3
意思の激突4
オジュタイ3
シルムガルの命令2
オジュタイの命令2
ヴリンの神童ジェイス4
完全なる終わり2
命運の核心2
時を越えた探索4
他は土地
一回戦目は
エスパードラゴン。
カウンターが多いこちらの有利かと思いきや
土地と手酷い失敗しか引かずやりたいことをやられ
負け。
二戦目は土地引かず負け。

二回戦目は
白黒戦士と当たるも除去も引かない
カウンターもできない。
一体なにがしたくて
このデッキ作ったんだ?
と言いたくなるような
(*´・ω・)
こんな顔をしてました。
三戦目はアリストクラッツ
オジュタイ着地のフルタップを
見てかここぞと言わんばかりに
クリーチャー展開!
フルタップしてきました。
オジュタイ殴る
カード引く
帳(とばる)
カード引く
オジュタイ殴る…カー…。
…三セットして相手の顔が
(*´・ω・)
になってました。
すんません性格悪いデッキで…。
まぁそのあともカウンター!
除去!
カウンター!
とやりたいことやって勝ち!
四戦目は
今流行りつつあるダークティムール。
一点まで追い込まれるも
カウンター!
除去!
回復!ジェイスリアニ!
とばって(水の帳の分離)
白黒土地殴って回復!
とばって
殴って勝ち!

を2マッチして勝ち。
早くても横にならばなければ
なんとかなることがわかった。

ここでドロップ。

次回はオジュタイ着地したあと
相手の動きが止まることがわかったので
またニクシリスいれてみようかと
模索中。
ミスプレイの連続で萎えてます。
つーかアブザンがとってもやりにくい!
あーデッキはいつもの水の帳の分離4枚ぶちこんだやつです。
青緑エルドラージにはミスを誘われまんまと負け、アブザンには
1ターン1アクションの一問一答に応えられず押し切られ負け。
なんかいろいろ考えた結果オジュタイを試験的に入れてみようと思います。
レシピは確定したらアップします。
最初はよかったのに最後はズタボロにされました。
度重なる調整でなんか変になってるな。
出たデッキは水の帳の分離エスパー

勝てないと思ってた
赤黒アグロ○○
で勝ち!
白緑エルドラージ○○で勝ち!

アブザン××
アブザン××
ラリー×○×※痛恨のミスプレイで負け。
ドロップです。
悔しいです。

再調整をしてまた挑みますわ。
チックショー!※小梅風

いれたくなかったのに入れてしまった。
クリーチャーは増やしたくない!
といいたいとこですが接死付きで
ドロー能力は確かにオーバースペック…。
一枚くらいならいいかな…。
オジュタイの命令でも釣れるしな。
ちょっとためしで回してみっかのう。
巷ではなんか緑青の水の帳の分離デッキがあるらしいね。
ウラモグとか過剰に思えるけども…。
う~んこれは私情ですが
コントロールデッキでエキストラターンを
えることに意味があると思うんですわ。
征服感的なやつね。
あのレシピだと完璧プロレスだよね。
なんかねぇやなんだよねぇ。
プレイヤー名をおもいっきり間違われてた…。
まるで別人の方になってました私…。
変更依頼はかけたかけたけどもいつ変わるのやら。
へこむわぁー。
ちなみにどんなデッキかというと

水の帳の分離4

手酷い失敗 2
意思の激突 3
風の散乱 4
オジュタイの命令 2
シルムガルの命令 2

完全なる終わり2
完全無視 2
次元の激昂3

灯の再覚醒オブ ニクシリス 1
卓絶のナーセット 1

時を越えた探索 4
ヴリンの神童、ジェイス 4

他土地26枚
白黒ミシュラは
4枚入っとります。

フルパーミッション系で土地を9枚並べるまで耐えに耐えて
水の帳の分離の覚醒で勝つって感じだけども
意外とすんなり行けます。
単騎のクリーチャーでしとめるので
行動するタイミングがすごい難しいです。
マナを使わせるためあえてギデオンキャストさせたり
意思の激突とかで謎にマナを払わせるなどして除去ができないように
誘導行為をしれーっとタイミングを作るのがコツ。
ジェイスであえてカードを墓地に送ってフィニッシャーの注意を
そらすのもコツです。
ジェイスの効果って墓地から唱えていいだから代替えコストもOKなんだよね。
ほぼ2ターン連続で覚醒で打てれば勝ち。
これの勝ちパターンは突然死。
ジョジョの格ゲーでいうとゲージマックス状態でザ ワールドで時を止めて
超必決めまくって即死させる的な感じ。
結構ノーマークから即死コンボにつなげられるので勝ち上がりることができました。
水の帳の分離は序盤、ジェイスの捨てカードにできるというシナジーも
このデッキのポイントです。
同色にもカウンターが多い分有利です。
しかし中途半端な配合のジェスカイブラックなどまだ不慣れで
更に1ターン目から森の管理人がでて、更に不慮の事故で三ターン目、アナフェンザが出ると三途の河を拝めます。
意外にアタルカレッドは途中で打点補助をカウンターなどで散らせると
勝てるので不慣れではないです。
まぁ得意ではないですがね。
水の帳の分離、このカードをメジャーなカードにさせる為頑張りますわ。
ちなみに水の帳の分離を晴れる屋で検索しスタンダードで水の帳の分離4枚ぶち込んでるデッキレシピが私です。
※2015/11/06現在不慮の事故で違う名前になってますが…。

晴れる屋休日スタンで奇跡が起きたので
記念にデイリーノート始めました。
5-0-2で四位…。
勝てば一位やった。
水の帳の分離、四枚ぶちこんだ戦乱のゼンディカー
導入時から使い続けて考え抜いたデッキで
結果が出せたのがとても嬉しかった。
レシピはめんどいんでまた今度…

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索